東北

さて、私、副代表の大畠が11月26日に岩手県釜石市に行って実際に募金を使わさせて頂きました!
今回は神戸からボランティアバスを出している「不良ボランティアを集める会」のボラバスに乗せてもらい、皆さんと行動しながら僕もIB Z'EJOとしての活動をさせてもらいました。
不良ボランティアを集める会の柔軟性に感謝!
現地では2回目の冬を迎えております。
2回目ということで、防寒着などよりも、消耗品を中心にすることにしました。

活動期間は2日間。
不良ボランティアを集める会としての活動は仮設団地での炊き出しによる交流活動です。
今回は西日本全体を活性化させたいという尾澤代表の想いから、僕の故郷、徳島からの便でもありました。鳴門教育大学の学生さんが多数参加しておられました。

初日は釜石市鵜住居町の栗林地区の仮設団地を訪問させていただきました。
やはり現地の人も消耗品が一番助かるとのことでした。
また、選り好みの少ない、ホッカイロ、トイレットペーパーを買うことにしました。

2日目は鵜住居町の田郷地区に訪問させていただきました。
ここは子供さんが多かった
マイクロバスがいっぱいになった

あと以前から交流のあった鵜住居の仮設団地にも物資を提供させてもらいました。

というわけで計3箇所の仮設団地に物資を提供させていただきました。

さて、え~、僕も、炊き出しを一緒にしたわけですが、写真を撮る習慣がなく、、、IB Z'EJOとして必要な写真しか収めておりませんでした、、、。
現地では阿波踊り踊ったり、皆でわいわい言いながら炊き出しを作ったり、食べたり、宿泊所では皆でマーボーナス作ったり、色々してたんですけどね、、。
あああああ・・・・・写真撮ってなかった・・・・。
多分そこらへんの様子は「不良ボランティアを集める会」のブログにしっかり載ってるはずです!

ただ1つ言えること。それは、現地の人は本当に喜んでくれていた!ということ!
関西から影ながら応援しています。
がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿